まあしいの独り言が復活だよ(^o^)丿
2017/01/19(木)05:00

車対車の事故で、左側に停車してる車の横を通り抜けようとしたらドアが開いてぶつかった場合どっちが悪い?

ググるとこのケースって8対2でドア開けたほうが悪いんだってね・・・
今まで逆かと思ってた(◎_◎;)

事故った場合、最初の対応が重要。
こっちが悪いのかあっちが悪いのかを瞬時に見極めて強気でいくか弱気でいくかをその場で決めたほうがいい。
とくに相手が任意保険に入ってなかったら本人との交渉になるからなおさら・・・
そのためには、このケースならどっちが悪いってのを理解しておかないとなぁ~
ってか。車運転するなら任意保険も強制にしろってんだ。それか自賠責の補償範囲を広げろ。
金がないから任意保険に入ってませんなんて輩に当てられたら当てられ損だよ(ブツブツ

それはそうと、いろいろな事故場面を想定して、このケースならどっちが悪いかを纏めた本とかないのかな?
あったら買いたいな。
一番いいのはそういうアプリがあったらいいんだけどなぁ~
事故場面を見てどっちに過失があるのかを当てるゲームアプリないかなぁ~


事故といえば今まで2回経験ある。
1回目は免許取りたての頃。
右側に駐車していた車が対向車線を逆走して自分の車の前に入ろうとしてきてブツかった(ーー;)
これはたしか6対4で向こうが悪かったってことになった。

2回目は26歳ぐらいの時。
釣具屋の駐車場に入ろうとして左に曲がろうとしてるときに後ろの車が突っ込んできた。
自分の車は弾かれて駐車場に止めてた2台の車に衝突。
2台のうち1台は釣具屋に衝突という車4台と店舗の玉突き事故だった。
この事故で自分の車は前も後ろもペッちゃんこで廃車。
新車で購入3か月目の出来事だった。

この時はコッチも頭にきてて新車を要求。
相手の保険屋は修理代しか払えんの一点張り。
最終的に向こうが折れて全面勝利!
あとからわかった話だけど相手側は飲酒運転だった。争っても分が悪いと判断したのかな?
まあしい車の新車代300万+駐車場に止めてた2台の修理代+店舗の修理費用+自分の車の修理代で合計500万は超えてるだろうな。
当時は今みたいに飲酒運転に厳しくなかったから会社クビにはならなかったのかな?
どうなんだろ・・・。相手は森林組合の職員ってことだから準公務員かな。


おっと。ちょっと話がそれた。
停車中の車のドアが開いてぶつかったってケースは、ドア開けたほうが悪い。
覚えておこう(メモメモ


コメント
この記事へのコメント
自分が車停めといてぶつけられた時
入ってた保険屋10ゼロだから とか言って 逃げやがりました。

まぁしいさん 2度目の事故
相手の保険屋 逃げなかった、見捨てなかった…のは 昔だから?っすかね…
なかなか保険屋さん 新車してくんないですよね…
さすがっすね…。


ってか そのアプリ
まぁしいさん 作っちゃったりとか?!

まぁしいさんなら作れちゃうんじゃ…(-_-)

ヒットすると思う思う 思います!!
2017/01/19(木) 08:29 | URL | らおう #-[ 編集]
>なかなか保険屋さん 新車してくんないですよね…

保険屋はどんなに破損していても新車の費用はみないからね…
だから保険屋は修理代金しか払えないの一点張りだったよ。
けどコッチは新車で購入3ヶ月目の出来事。しかもディーラーがこの状態で修理して乗る人はいないというぐらいの被害だったから妥協しなかった。
保険屋は裁判で争うことになるよと言ってきたから受けてやった。
そしたら数日後、新車の費用みると連絡がきた。

たぶん保険屋は裁判でもOKだったけど、加害者自身が飲酒運転で裁判を嫌がったんじゃないかな?
保険屋は修理費用しかみないから新車代との差額を加害者が自腹でだしたのかな???

妥協してたら負けだったな(ボソ

ってか、なんで俺が相手の保険屋と交渉したんだろ?
10対0の事故だったから自分の保険を使わないからか???


>ってか そのアプリ
>まぁしいさん 作っちゃったりとか?!

そこまでのスキルはないよ(><)

2017/01/19(木) 12:49 | URL | まあしい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://20130405.blog.fc2.com/tb.php/1339-fd5c8355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

まあしい

Author:まあしい
南国土佐のエギンガーでつ(^^)
宇佐から中土佐の間で活動中。

検索フォーム

カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
599位
アクセスランキングを見る>>

 | まあしいの独り言TOPへ | 
Copyright © まあしいの独り言 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ