まあしいの独り言が復活だよ(^o^)丿
2016/11/04(金)05:00
中学生漢字っていうアプリをやっていたけど一昨日クリアした。
これで中学生漢字は完璧!なのか???
漢字の数が少ないような気がするんだけどなぁ~
中学生で習う漢字ってこんなもんだっけ???って漢字。違う、感じ。

そうはいってもクリアしたから別の漢字アプリに変更。
今は漢字検定ってアプリをやっている。
このアプリは漢字検定を想定したアプリで6級(小5レベル)から2級(高校卒業レベル)まで勉強できるアプリ。
漢検2級って高校卒業レベルなの?そう考えると漢検の資格もたいしたことないないなぁ~


こういう漢字練習アプリはたくさんでてるけどほとんどのアプリが虫食い問題。
例えば、政○家(せいじか)って感じで○に入る漢字を回答するタイプ。
個人的にはこういう1文字の虫食い問題はやめてほしい。
この例だと3文字書けたら漢字で書けたっての本来の姿。
たった1文字だけ回答しても意味ないよ(ブツブツ

あと多いのがことわざや四文字熟語を使用した虫食い問題。
例えば、一日千○(いちじつせんしゅう)って感じのヤツ。
こんなのもやめてほしい。
日常生活や仕事の場面でことわざや四文字熟語なんて話すことはあるかもだけど書くことは全くない。
だからこんなの書けても意味がない。
さらに言うと、乾○一擲(けんこんいってき)とか。
けんこんいってき???なにそれ?そんな言葉今までに一度も聞いたことない(-"-)
こんなマイナーな言葉を問題にするのもやめてもらいたい。
こんなの書けるようになってもそもそも意味がわからないので全く意味なし。


問題は日常生活や仕事の場面とかでよくでてくる言葉にしてもらいたい。
例えば仕事関係でいくと、見積・請求・納品・成果・実績・販売・仕入・在庫・営業・・・とか。
日常生活でいくと、銀行・郵便・結婚・故人・恋愛・姉妹・兄弟・夫婦・・・とか。

え!?それだと簡単だって?
簡単でいいの。
漢字が苦手な人から言わせると普段よく使う言葉を普通にスラスラと書けることができる。
まずこれが重要。
例えば夫婦って字、これも書けるけどスラスラとは書けない(ーー;)
”ふうふ”の”ふう”はたしか夫だったな。”ふ”はおんなへんで・・・妊婦の”ぷ”だったな。
ってな感じで書いてるから。。。
だから会議中のメモとか講義のメモとか急いで書かなきゃいけない場面ではひらがなメインになってしまう。
いちいち漢字を思い出して書いてる時間的余裕がないから。
そもそも漢字の覚え方が悪いんだろうな・・・
モザイクのかかった画像イメージで覚えてるから、書くためにはまずはモザイクを消さないといけない。そんな感じ。
あと自分は記憶力には自信があるんだけど記憶容量が少ない。
記憶容量が少ないから使用頻度が少ないものはどんどん削除して容量を確保してるってのが現状かな。
夫婦って言葉も話すぶんにはよく使うけど書くことはめったにない。めったにないなら容量確保のために記憶から削除しよ。こんな感じになってるんだろうなぁ~と。

だから日常でよく使う漢字を頭で覚えるんじゃなくて体で覚えて頭で考えなくても手が勝手に動いて書いてしまう。
そういう感じにしたいんだよなぁ~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://20130405.blog.fc2.com/tb.php/1263-b9017383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カウンター

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

まあしい

Author:まあしい
南国土佐のエギンガーでつ(^^)
宇佐から中土佐の間で活動中。

検索フォーム

カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
640位
アクセスランキングを見る>>

 | まあしいの独り言TOPへ | 
Copyright © まあしいの独り言 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ