まあしいの独り言が復活だよ(^o^)丿
2017/10/31(火)05:00
来年の家族旅行は何処にいくか?

自分としてはとくに行きたい場所はないけど、しいていえば屋久島とか。
けど釣りできなきゃ屋久島行ってもなぁ~って感じだし・・・
女房は行ったことがないとこにしたいといってるから、それだと東北、北陸、沖縄とかか。

自分は観光より食目当てでw
食で考えると仙台の牛タン、山口のフグ、博多のもつ鍋とかが食べたいかなぁ~


行ったことがない&食べ物をみたすのは牛タンか。今のとこ。



  _  ∩
( ゜∀゜)彡 牛タン!牛タン!
  ⊂彡


2017/10/30(月)05:00

前にも書いたけど去年(おととしだっけ?)から近くが見づらくなった。
あと雨の夜に道が見えなくて運転が怖い・・・

歳だから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど、なんとかなるならなんとかしたい。
って、ことでブルーベリーをやってみようかと。

さてさて効果あるかな?
継続してやるかどうかはとりあえず一袋がなくなってから考えよう(-。-)y-゜゜゜






2017/10/29(日)05:00

スーパーカブ50の納車待ちをしてる。

車運転中に最近よく原付を気にしてみてるけど原付はやっぱ遅い(><)
この遅さに耐えれるのか???

カブにはスーパーカブ110ってのがある。
これだと30キロ制限や二段階右折も回避できるけど原付免許では乗れない・・・

で。調べてみたらスーパーカブ110だとAT小型限定普通二輪の免許を取得すればいいらしい。
取得費用約8万・・・


免許取得してカブ110買ってとなるとカブ50が無駄になるけど、実際にカブ50に乗ってみて今後バイク中心になってもいいと思うようなら免許取得もアリなのかなぁ~と。

予定としては11月~来春でカブ50でいいかどうかを判断。
物足りないってなれば5~6月頃に免許取得。
取得後にカブ110購入してカブ50を売却?

息子がカブ50乗りたいってんなら息子に譲るもアリかな(-。-)y-゜゜゜

2017/10/28(土)05:00
廊下の電球が球切れしたのでLED電球に交換してみた。

L28-2017-10-18 2

手前の白いのがLEDで奥のが普通の電球。

LEDって広範囲をピカらすのは苦手だけど最近のはそうでもないね。
ダイソーのLED電球だけど明るさはかなりいい。

明るさはいいんだけど白LEDにしたからかなんか違和感がある。
言葉では表現しづらいけど不気味な感じ?お化けがでそうな雰囲気って感じかな・・・
そのうち慣れるんだろうけど。

今後は球切れしたらLEDにするとしよう。




2017/10/27(金)05:00
釣れないとわかってるけど暇なので浦ノ内湾にいってみた。

思いのほか水が綺麗。



写真でわかるかな?この透明度・・・
写ってるのは全て水ね。
透明度いいねぇ~

川だったらこのぐらいは当たり前なんだけど海だからね。


釣果のほうは1回だけ突っつく反応があっただけで終了"(-""-)"
たぶんセイゴかな。


もうハードルアーは厳しいな。
来月は秋イカ釣りかな(-。-)y-゜゜゜


2017/10/26(木)05:00
今年も保険料控除申告の時期・・・

今年うちの職場にきた28歳の男、結婚してるけどまだ子供はいない。

話を聞いてると1つも保険に入ってないらしい(@_@)
生命保険も年金保険も入ってないの???


いや。まぁ、入る入らないはその人の自由だし、入りたくないなら入らなければいい。
自分からしたら所詮他人事だしお好きにどうぞなんだけど、この人の将来は安泰ではないよなぁ~
結婚してて入ってないってんだから奥さんは妻として頼りにならない人なのかな?
子供がいたら子供が可哀そうだけどいないからまだマシか。

生命保険に入らないぐらいだから任意保険も入ってないんじゃないかな?
こいつの車には近寄らないでおこう-_-

自分の人生だから自分の好きなようにすればいいけど歳とって困っても誰も助けてくれないよ。
特にお金がからんでくるとなおさらね(ボソ
お願いだから人に迷惑かけることはしないようにしてね(-。-)y-゜゜゜


2017/10/25(水)05:00

昨日の夜、突然に嘔吐下痢が発生して酷い目にあった(><)

最初に下痢がきて数十分置きにトイレに。
トイレ中に徐々に吐き気がしてきて嘔吐。
その後、寒気も発生・・・


とまぁ、これだけなら普通の嘔吐下痢なんだけど昨日のは違ってた。
何が違ってたかというと各症状が今まで経験したことのないほどの痛み(><)

過去最強の腹痛
過去最強の吐き気
過去最強の寒気

のトリプルアタック!
ぶっちゃけマジで救急車呼ぼうかと悩んだ(´・_・`)

これはただの嘔吐下痢じゃない!
食中毒か!?ノロか???


その後、痛いのを我慢してベッドまでいって横になってたら少し痛みが和らいだ。
知らない間に寝てしまって3時間後に目が覚めたらとりあえず症状は治まってた。


アレはなんだったんだろ?
熱はなかったけど症状的にはノロに似てるような・・・

2017/10/24(火)05:00

50のカブに乗るので二段階右折について調べておこうかと・・・

調べてみて実際の道路で見てみて率直な感想は・・・
わかりずれーーーーーーーな -_-



簡単に纏めると
交差点直前の車線数(交差点のときだけ現れる右折専用車線や左折専用車線も含む)で判断する。

①3車線以上なら二段階右折
②3車線以上であっても二段階右折禁止の標識があれば標識優先

って、ことで車線数だけでは判断できない。
この②番がネックなんだよな・・・
通勤時に気にして標識をみてみると、ここは二段階右折、ここは二段階右折禁止って感じで3車線以上であってもバラバラ。
標識があるのは交差点の直前、ぶっちゃけ標識見てから車線変更なんて無理。
ここはOK、ここはダメってのを暗記しろってことか-_-


それと左端が左折専用車線のときに二段階右折するときは左折専用車線を直進するのが正解らしい。
左折専用車線を直進ってあぶねーーーーーな・・・
ってか、それだと左折専用車線じゃないじゃないかー_-




2017/10/23(月)05:00

毎年恒例の仕事の生き残り合戦が今年も始まった。
来年の契約更新あるの?ないの??のことね。


合戦は3本勝負!
1戦目は部署での判断
2戦目は所内での判断
3戦目は本部での判断

3戦3勝しないと更新はない。2勝1敗でも負け。
って言っても上の連中がコソコソ会議して決めるだけだから今更どうしようもないけど・・・


で。この間どうも1戦目があったようで雰囲気から1戦目は勝利のもよう♪
2戦目は来月で3戦目は再来月ってとこか。
実際のとこ1戦目が勝ちなら、よほどのことがないかぎり2戦目もほぼ勝利が濃厚。
だから問題は3戦目だけど、この3戦目がやっかいなんだよなぁ~
3戦目の判断基準は仕事ができるかどうかじゃなく、予算があるかどうかとか全体の人数のバランスとか本人とは無関係の理由で結論がでるから腹立たしい-_-


まぁけど来年は大丈夫じゃね?と楽観。
以前にもブログで書いたと思うけど問題は再来年以降と思ってる。
今の感じで言うと再来年の更新可能性は50%で、その次の年は30%ぐらいか・・・
再来年以降はマジで厳しい気がするからソレまでに次は何をやるかを決めないと・・・



2017/10/22(日)05:00
今回のってなんで選挙やるのか意味不明(-"-)

今回は(というか今回も)自民の圧勝じゃね?
小池は民進のクズを受け入れたことによって自爆しちゃった感じだしw
希望に鞍替えした民進クズはこんなハズじゃなかったと後悔してるだろうなwww

意外に好感度UPしてるのが立憲民主。
希望より立憲民主のほうが上にいくんじゃね?


選挙演説聞いてると介護や保育で人材が不足してるのは給料が安いからだと言ってた。
それはそれで確かにあってるけど給料上げればいいだけの問題ではない。
介護や保育の給料を上げて人材不足が解消しても別の業種で人材不足になるだけだから。
そもそも人口が減ってきてるのに企業が減ってないのが問題。
無駄な企業が多いんだよ(ボソ

政治の力で必要な企業と必要でない企業を錆び分けしてくれないかな?
いらない企業の代表格はパチンコかな(-。-)y-゜゜゜
あともう今のご時世だとデパートもいらないんじゃね?ネットで買えばいいし。
不正発覚後も不正してた日産もいらないかな。
TV局も多いから韓国好きなフジをなくそう。あと電通もいらないんじゃね。

2017/10/21(土)05:00
台風後の地形変化で仁淀川河口は見切ったハズなんだけどまた来てしまった・・・

L28-2017-10-11 1


台風前があんだけ釣れてたから、なかなか忘れられないんだよな"(-""-)"


台風後に大雨はきてないけど大潮の影響なのか地形が台風前に近づいてる!
地形は元に戻りつつあるけど魚影は変化なし(><)


ポッパーを諦めてスプーンに変更して坊主逃れ。
L28-2017-10-11 2



スプーンってほんと釣れるよなぁ~
スプーンの釣り格言で

 ・スプーンで釣れないなら諦めろ
 ・釣れないときのスプーン頼み

とかいろいろとあるもんなぁ~































全てまあしい格言だけど(-。-)y-゜゜゜







2017/10/20(金)05:00
ちょうど一年前からやってる漢字検定アプリで3級の2週目が終了。

2017-10-10 03


このアプリは6級(小5レベル)からスタートで4級(中学在学レベル)まではスイスイとクリアできたけど3級(中学卒業レベル)が難しかったので準2級(高校在学レベル)にはいかずに3級の2週目に挑戦してた。

さて。次はどうするか?
準2級にするか3級の3週目にするか・・・






3週目かな-_-

3級をもっとスイスイとクリアできるようになってから準2級にいくとしよう。


2017/10/19(木)05:00
浦ノ内湾のいつもの場所でチニング。

釣れる気はしないけど暇だから行ってみた。

釣れたのは・・・




セイゴちゃん(><)


坊主よりはマシと思わないといけないのかなぁ~
セイゴってシーバスのちっちゃいののくせに引きはほとんどないのがイマイチ・・・

今年最後にデカいの一発釣りたいなぁ~

2017/10/18(水)05:00

最近ちょくちょくと近場の買い物は自転車で行ってると以前のブログに書いた気がするけど、今回は往復30キロちょいの買い物に行ってみた。

今までと違って今回は山越えありで難易度↑

往復で3時間かかった(><)
汗もかいてダイエットにも効果あり?

カブが来たら今後はカブで買い物かなぁ~
早くカブ来ないかなぁ~

カブの発売日は11月10日だけど現時点で納車日はまだ未定・・・
正式発表前に注文してるから遅くても11月中に納車されると思ってるけどさてさて。

2017/10/17(火)05:00
まだ2か月以上残ってるけど考えてみたら今年の出来事トップ3が決まってるような気が・・・

・坊主
・北海道旅行
・カブ購入

順位はともかくトップ3はこれで確定じゃね?

残り2か月でトップ3入りしそうな出来事は予定にない。
あるとすれば突発的な大きな出来事。

例えば・・・南海大地震、骨折などの大きな怪我、ガンなどの大きな病気、免停になった、家族の不幸、宝くじで一等当選などなど

宝くじ以外は悪いことばかりだなぁ~


今年の流行語は、「忖度」と「違うだろ――――」と「ソレナー」かな(-。-)y-゜゜゜


2017/10/16(月)05:00

飼育テストしている子赤だけど状況はよくない。

テスト開始の翌日に2匹死亡。
3日目に1匹死亡。
4日目に1匹死亡。
7日目に1匹死亡。

などなど・・・


現在は3匹しか生存していない。

これまでも子赤はすぐ死んでいたんだけど、噴水のフィルターに吸い込まれるのが死亡の原因だと思ってたけど違うようだ。
ひょっとしてこの子赤って飼育用じゃなくて餌用なのかな???
普通の金魚は生命力強いハズなんだけどなぁ~


話は変わるけど、この間ラスベガスで銃乱射の事件があったよね。
あれってけっこうな人数が死んだけど、けっこうあっさり死ぬもんだなぁ~と。

テレビや映画で銃で撃たれて死ぬ場面があるけど1発撃たれてすぐ倒れて死んだりしてるけど、そんなに簡単にしなないでしょ???って思ってたけどそうでもないのかな?
太陽にほえろの松田優作の殉職シーンはやりすぎって感じだけど、あそこまではなくてもなかなか死なないんじゃね?って思ってた。




2017/10/15(日)05:00
車検の話は昨日さらっと流したけど今日は詳しく書いてみようかと。

最初に指摘されたのは4点。
①傾けてるフロントのナンバー
②ナンバー灯
③ハイマウントのとこのステッカー
④フィルムアンテナ


①と③は最終的に問題なしという結論。
③はステッカーがハイマウントに被ってるけど視認性に問題ないのでOKとのこと。
②はLEDに変更してるけどちょっと暗いから純正球に交換とのこと(無駄な出費・・・
④は貼ってる位置が内側すぎてダメとのことで剥がして外側に貼り直し。

①は前回も指摘されたけど②③④は今回初めて指摘されてなんだかなぁ~って感じ(-"-)

ついでにオイル交換して合計9.9万円。
Dにしては安い方か?
けどたった1~2時間で終わるもんに約10万って高すぎなんだよな。
もっと安くしろよ(ブツブツ



2017/10/14(土)05:00
今日は車検の日。

やっと車検の日になったよ。
不具合ないうちにさっさと終わってもらいたいな…
車検後は買い物しながら帰宅。
帰宅後は車検対策で外したブツの取付といきたいけど、それより注文を優先したいから取付は後日ということで。


で。注文は何を注文すんの?というとコレ








11月10日発売の新型スーパーカブ50!
今年の5月頃からバイクで釣りに行くことを妄想して、最初は3輪バイクのジャイロXをミニカー登録して使用することを考えていたけど最終的にはスーパーカブに決定。

現行スーパーカブは中華製だけどフルモデルチェンジで日本製になってライトも丸目に戻るってのが決め手となったかな。
スーパーカブは約23万と50CCにしては高いけどジャイロの40万に比べたら激安で値段も無問題。
カブは運転も楽しいというし今後は釣りだけでなくツーリングが趣味になってくるかもなぁ~
時間があればカブで四国一周ってのもやってみたいなw


あーーーーーーー早く11月になんないかなぁ~
納車が待ち遠しい( ˘ω˘ )




2017/10/13(金)05:00
昨日、見極めた仁淀川河口だけど今日も行くことに・・・




自分的には今日は釣り自体をスルーするつもりだったけど、いとこが仁淀川河口に行こうと行ってきたので・・・
仁淀川河口は台風後釣れなくなってるから別の場所にしようという話もしたけど他にいい場所がない。
って、ことでしかたなく仁淀川河口に決定。

AM5:30から1時間30分やってみたけど相変わらずアタリどころか反応すらなし-_-

やっぱここはもうダメだなぁ~



2017/10/12(木)05:00
台風後、仁淀川河口での釣果が悪い。

台風後に2回行ったけど2回とも坊主・・・
過去2回はまだ増水してたからとか濁ってたからとか言い訳もできた。
そこで今回は言い訳できない状況で3回目の釣り。

これでダメなら今後はナシかな(-。-)y-゜゜゜

L28-2017-09-30 1


干潮の朝マズメ。
ここのポイントは干潮のほうが実績が高い!
増水なし、濁りは多少あるかなってとこだけど釣れない理由になる濁りではない。

気合を入れてAM5:30開始~




・・・





・・・





・・・







あかん!アタリどころか反応もなし。
ベイトの気配もない。

台風前まではベイトが跳ねてたんだけど全くいない。
ベイトがいないからフィッシュイーターがこない。

これはもうダメだな。
次の台風か大雨まで期待できない。

新しい場所を開拓するとするか・・・


2017/10/11(水)05:00

坊主にしてから4か月ちょい。
2週間に1回の自宅散髪を継続しているけど、今回の散髪は猫草~

L28-2017-09-28 9


猫草ってすぐに伸びて垂れてくるんだよな・・・
なので垂れてきたら散髪。
こうすることによって多少はモチがいい。

モチはいいけど味はどうなんだろ?
散髪すると緑の箇所が減ってあんまり美味そうにはみえないけど・・・


1ヵ月くらい前から猫草を自宅で育ててる。
理由は、みゃーが外で草を食べてるのを見かけたんだけどその草は除草剤を噴いた草だったから。
猫は草食べて吐く習慣があるけど、最近よく吐くなぁ~と思ってたら除草剤の影響だったのかも(><)
って、ことで外で草を食べなくてもいいように家の中に猫草をってわけ。

猫草ってペットショップでも食べれるくらいに育ったのが売ってるけど400円ぐらいだったけかな?
週1ぐらいで買わなきゃいけなくなるからけっこうな出費-_-
種買ってきて自宅で育てて節約~




2017/10/10(火)05:00
ここのネジを外したい。

L28-2017-09-28 3

けどタイヤが邪魔して普通のドライバーは使えない。
ラチェットも入らないほどの狭さ・・・

このブツを取付けたときはタイヤを外して取付けたんだけど、今となってはタイヤ外すのなんてメンドクセー

ダイソーでL字のドライバー売ってないかな?と思って行ってみたけど、そんなのなかった。
ホームセンターに行ってみたらこれがあった!

L28-2017-09-28 4


ショートラチェットドライバー 1214円

このネジ外すためだけに1214円をだすと考えるとアホらしいけど、工具はいつ必要になるかもわからないから備えあればなんとやら。
バカ高いってわけでもないから買っちゃった。

L28-2017-09-285.jpg


試してみたら余裕で回せる♪
二度と使うことないかもしれないけど・・・


2017/10/09(月)05:00
仁淀川河口は台風の影響による地形変化&白濁りで釣果が期待できなくなった。

しかたないので浦ノ内湾にかけてみる。

で。久しぶりの釣果!

L28-2017-09-28 1


けどセイゴちゃん(><)


セイゴかよ~って感じだけど久しぶりの釣果でプチ嬉しいな♪


次の釣りは二日後。
朝マズメが干潮と最高の条件!
これでダメなら仁淀川河口はマジで終わりだ・・・

2017/10/08(日)05:00

3~4年前に気づいたけど9月に台風や大雨で川が増水したら白く濁って濁りがなかなかとれないんだよね・・・
あれってなんで???
7月や8月のときは1週間もすればクリアな水質になるんだけど9月は1~2週間では全然クリアにならない。
不思議だなぁ~

そういえば水道水なんかも白く濁ることがあったな。昔だけど・・・
同じ現象なのかな?

う~ん・・・


2017/10/07(土)05:00

以前ブログに書いたオクのカブはライバル登場で落札できなかった。

けど落札者がキャンセルしたようで翌日に同じブツが出品されてた・・・
これって出品者の釣り上げが失敗したってことじゃね?w
出品者は否定してるけどそうとしか思えない。


それはそうとカブがいいのかジャイロがいいのかで迷いがでてきた。
今まではジャイロ>>>カブだったけど今ではカブ>=ジャイロまで変化。

ジャイロの良いとこは、①ミニカー登録すれば原付の速度制限なし、②ノーヘルでもOK、③二段階右折しなくていい。④カスタムがかっこいい。
悪いとこは、耐久性がイマイチで壊れやすいってとこ(これは噂で信憑性は?だけど・・・

カブの良いとこは、①頑丈で壊れにくい、②運転が面白い(らしい)、③燃費がいい、④タイヤが大きいので悪路に強い。
悪いとこは、バイク好きでない人から見るとぶっちゃけダサい。ジジ臭い


自分の使用用途は釣り。
片道30キロ、往復60キロは走ると思ったほうがいいし、林道のような舗装が微妙なとこも走りたい。
ってことはカブのほうが実用的なのかなぁ~と。

う~ん、悩むなぁ~


2017/10/06(金)05:00

今までいけば必ず釣果がでてた仁淀川河口。

けど台風18号で地形が変化。
前回はまだ台風の影響が残ってたと言い訳できたけど今回は・・・

ベイトが全くいない。アタリもない。
これなら浦ノ内のほうがまだマシって感じ。

これはもうマジでダメかもしれんな・・・


地形が変化したことによりベイトが集まるポイントが変わった。
それによりフィッシュイーターもいなくなったということか・・・

新しい場所を探さないといけないかなぁ~

2017/10/05(木)00:00
この間作成した飼育ケースでの飼育テストを。

まずは熱帯魚屋で子赤を10匹購入。

L28-2017-09-24 6


子赤は今までそのまま池に放流してたけど、それだと生き残るのは10匹に1匹ぐらい。
小さいから噴水のフィルターに飲み込まれて死んじゃうんだよな・・・


L28-2017-09-24 7

飼育ケースに放流。

さてさて。今回の方法で何匹が大きく育つのか???

2017/10/04(水)05:00
前回の続き。

昔、カブトムシ飼育で使ってたケースを準備。



左右に穴を開けて前回準備した網を取付けて完成!
L28-2017-09-24 1


え!?穴開けたら水が抜けるって?
抜けていいんです!抜けなきゃダメなんです!!!


使い方はこれ。
L28-2017-09-24 2

池の中にそのまま置きま~す!

穴は水流を作るため。
網はチビ金が逃げないようにするため。

室内で飼うと清掃したり水入れ替えたりとメンドクサイけど、この方法なら放置でOK!
この中で来年は孵化させて育てられるか???
楽しみだなぁ~





2017/10/03(火)05:00

ジャイロXがなかなかいいのないのでスーパーカブ50も視野に入れてるけどカブに程度のいい中古がでてきた!

落札できるかなぁ~
このブログが公開されるころにはもう結果でてるけど・・・w


で。実際に落札したとして操作方法をググってみた。
スクーターと違って手動でシフトチェンジしなければいけないってのは知ってたけど、後輪ブレーキも普通と違うんだね(@_@)
後輪ブレーキは右足で操作するらしい・・・


バイクの引き取りは、現地で引き取ってそのまま乗って帰宅ってのを考えてるけど、初乗りで操作できるかな???
ちょっと不安だな(´・_・`)


2017/10/02(月)05:00
台風18号通過後、初のキビング!
場所は仁淀川河口~

L28-2017-09-23 1


台風から6日経過して増水もだいぶ治まってるのでそろそろ釣りになるか?と思ってたけどまだダメだった(><)
ってか、地形が激変しててメッチャ嫌な予感・・・
キビングポイントというより完全なシーバスポイントに変化してる。
その影響で今まではほとんどいなかったシーバス狙いのアングラーが数人いるんだけど・・・
もしかしたらここではもうキビングが厳しいかも"(-""-)"






あ~また新しい場所探さないといけないかなぁ~

カウンター

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

まあしい

Author:まあしい
南国土佐のエギンガーでつ(^^)
宇佐から中土佐の間で活動中。

検索フォーム

カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
5167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
640位
アクセスランキングを見る>>

 | まあしいの独り言TOPへ |  Next
Copyright © まあしいの独り言 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ