まあしいの独り言が復活だよ(^o^)丿
2017/07/31(月)05:00
L28-2017-07-22 6

よく行く熱帯魚屋でガラス細工の招き猫が売られているのが前々から気になってたけど全部買っちゃったw
1個324円・・・

これでサマージャンボはもらったな!(-。-)y-゜゜゜



あっ、そうそう。
ついでに・・・
いや、本当はメインだけど金魚のコメットを一匹購入
L28-2017-07-22 7

尾っぽが長いコメットは大きくなったら綺麗なんだよなぁ~
一匹だけ尾っぽが長いのがいたので思わず買っちゃったw

2017/07/30(日)05:00

この間の3連休の釣りでガンガン当たりがあったものの、その後同じ場所で同じ時間に釣りするも全く反応がなくなった・・・
鈴木君どこいったんだろ???

どっかの国の爆買い客のような感じで一時的なものだったのかなぁ~

3連休でガンガン当たりがあっただけに、また当たりがあるんでは?と期待して行ってしまうけど当たらない・・・
負のループにハマってしまった感があるなぁ~


それにしても今年の不漁はどこまでーーーーーー!って感じ。
アオリイカが大不漁だったけど今年はカマスも不漁っぽい。
例年ならもう釣れだしてるメジカもダメらしい・・・
何もかもが不漁だ(-。-)y-゜゜゜


2017/07/29(土)05:00

釣りから帰宅後、いつものタックル洗浄。

まずはリールから。
水洗いするのでドラグを締めて・・・


締めて・・・


締めて・・・





締まらない(@_@)








またかよ・・・
一昨年も同じ症状でたよなぁ~
その時は入院してドラグノブ交換で戻ってきたけど・・・

今回の洗浄が終わったら次期ステラの購入資金にするためにオクに出品するつもりだっただけにタイミングがムッチャ悪い(><)
修理せずに壊れたまま出品して落札者側で修理してもらうって方法もあるけど、それはちょっとなぁ~

入院から帰ってきたらすぐに動作確認して出品するとしよう。
なんだかなぁ~





2017/07/28(金)05:00
今日はいつもの場所でチニング!
じゃなくて・・・
新たな釣り場所の開拓をしてみようかと。

まずは一か所目

L28-2017-07-22 1

見えチヌはいるけど30分やったけど反応すらなしで見切り。


二か所目へ移動
L28-2017-07-222.jpg

この場所は予定になかったけど人がいなかったので来てみた。
けど釣れる気がしないので10分で見切り・・・


三か所目へ移動
L28-2017-07-22 3

ここは今日の本命の場所!
だけど伸びた草と沈んだボートや係留ボートが邪魔で攻めれる範囲が激狭い(><)
見えバスがいたのでバイブで狙ってみるもののまさかの根掛かり・・・


四か所目へ移動
L28-2017-07-22 4

去年のメインポイント仁淀川の河口~
けど今日は全く雰囲気がない・・・

一度バコッ!とアタリがあったけどフッキングせず。
チヌかな?鈴木君かな???

坊主は避けたいので足元にいた正体不明のヤツを釣って坊主回避w
L28-2017-07-22 5



それはそうと以前にアイフォンから直接写真をUPするってのをブログに書いたけど、実際に使ってみたら全く使えない・・・
UPしたら写真が勝手に回転することがあるんだよね。上の写真みたいに。
UP後に変更できないし、PCへの取り込み時も勝手に回転するけどPCだと回転を直すことができるからPC経由じゃないとダメだ。
なかなか思い通りにならないもんだなぁ~





あとで調べて写真の魚がなんなのかが判明。
ルアーのリアフックのとこにある黒い斑点が決めて!
これはブルーギルだ!


えーーーーーーーーーーー透明度日本一の仁淀川の河口にブルーギルがいるん!?(@_@)

これには驚いた(-。-)y-゜゜゜
清流仁淀川にも外来種の脅威が・・・







2017/07/27(木)05:00

アイフォン本体に保存してる写真が多くなってきてのでなんとかしたいなぁ~と思ってたけど、いい方法があった!

それはLINEを活用する方法。
LINEで写真グループを作り、そこに釣りアルバムを作成して写真を保存。
グループだけどメンバーは自分だけ。つまり自分専用のアルバム。
今後釣りの写真は全て釣りアルバムに保存しよ。
写真の解像度が若干落ちるとこがデメリットだけど釣り写真なら少々解像度落ちても全然気にならなくて無問題。

この方法で旅行のアルバムとか猫のアルバムとかもそのうち作ろう。

タダで使えるもんは有効活用するべしwww







2017/07/26(水)05:00

息子の原付バイクを買った店にジャイロキャノピーが置いてあったので確認してきた。

ジャイロキャノピーは預かりもんで売り物じゃないとのこと・・・
中古かな?と期待してたけど残念


で、店員に話を聞くと今現在ジャイロキャノピーの生産が止まってるとのこと。
店員がいうにはたぶんこの夏にモデルチェンジをするのではないかと・・・


マジ!?
それならモデルチェンジ後に新車で買うってのもアリかなぁ~と。


ってか、この情報がマジなのかどうかが凄く重要。
マジなら旧型の相場が下がるだろうから今買うのはお得じゃない。
モデルチェンジするのかしないのか、どっちでもいいからハッキリしてくれぇ~





2017/07/25(火)05:00

今日もチニングに!

っていっても場所は例の場所。
チニングというよりシーバスゲームといったほうがいいのかも・・・


けど今日はチヌもシーバスも全然雰囲気がなくてアタリすらこない(´・_・`)
それでも頑張ってやってると小さなアタリが・・・




ぐーふー釣るのも久しぶりだなぁ~w
ってかこいつはバイブにも食ってくるんか!

今回からフックはバーブレスにしたので外すのも簡単。
チヌやスズキを干物にしてみたけど、やっぱイマイチ。
だから基本リリース、丸呑みされたなどでリリースできないときだけお持ち帰りで。


2017/07/24(月)05:00

坊主にしてから3回目?4回目?の自宅散髪。
前回からもう2週間たったのか?
2週間あっという間だなぁ~

今までは全面的に女房にやってもらっていたけど今回は自分でやって最後だけ女房に手伝ってもらった。
前と横は自分でなんとかなるけど、やっぱ問題は後ろ!
慣れたら自分でも綺麗に刈れるんだろうか・・・

自分で刈るなら短期間毎にカットは必須だな。
長くなればなるほど綺麗に刈らないとアラが目立つからな(-。-)y-゜゜゜


自分で綺麗に刈るためには道具の準備も必要!
三面鏡を買おうかとw

2017/07/23(日)05:00

今日も昨日一昨日と同じ場所でチニング!
3連休最後の日で気合も十分!
AM4:30開始~


が、今日もまさかの先客あり(><)

ここは意外と人気の場所なんだろうか・・・
話かけるとエサでガシラを狙ってるとのこと。
こんな場所でガシラなんて狙わなくてもと心の叫びw


それはそうと今日は昨日一昨日と雰囲気が全然違う!
まずベイトがいないし捕食音も聞こえない。
あと体で感じる風は吹いてないけどさざ波がでててポッパーでの釣りは厳しい・・・
しかたないので今日はバイブで攻めることに。


いつもと雰囲気は違うけどバイブでシーバスのアタリがガンガンくる~
けどなかなかフッキングしないし、手前まで寄せてきても取込時にバレる・・・

取込時にバレたのが4回。
途中まで引き寄せてきてバレたのが5回ぐらい。
上記以外のあたりは5回以上
最終結果としてはまさかの坊主(><)
しかもラインブレイクでルアー3個ロスト・・・


3連休最後の日はもやもやした結果で終わってしまった(´・_・`)





2017/07/22(土)05:00
今日も昨日と同じ場所でチニングに!

AM4時にポイント到着したけどまさかの先客あり(><)
まっ、場所は広いし気にしない。


開始10分でキター―――――――――――――!

L28-2017-07-16 1


またお前かよ(><)

けど70㎝ぐらいあってデカイ!

デカすぎなんだよ!!!

ルアー丸呑みされててリリースできそうにないのでお持ち帰りに。
しかしデカくてクーラーに入らない(´・_・`)
しかたないのでその場で頭と尻尾を切断・・・



気を取り直して次こそチヌを!
さぁ!こい!!!





L28-2017-07-16 2


ちーがーうーだーろー ちがうだろぉ!!!

お前じゃない!







気を取り直して次こそチヌを!
さぁ!こい!!!


L28-2017-07-16 3






(ノ_ _)ノどたっっ







こっちはチニングに来てるんだよ!
チヌがこいよ!!!


ここのポイントは鈴木君の巣になってんのかな???
それにしてもPE0.3号なのに70㎝の鈴木君も普通に釣れちゃう。
世界最強PEと言われるEXXAってやっぱ凄いぜ!!!





2017/07/21(金)05:00
土日月と3連休の初日。

3連休ともチニングかなw

まずは初日に全力投球!
AM5:00開始~


開始早々にアタリが!

けどフッキングせず(><)


またまたアタリが!

フッキングせずorz


またまたまたアタリが!

フッキングせず(´・_・`)


またまたまたまたアタリが!

フッキングせず"(-""-)"



またまたまたまたまたアタリが!





お前かよ(><)





気をとりなおして・・・

アタリが!

フッキングせず・・・

またまたアタリが!

L28-2017-07-152.jpg


しつこいなぁ~

ここは鈴木の魚影が濃いのかなぁ~



その後は全く反応なくなって終了。
アタリはけっこうあったけどフッキングしたのは鈴木君のみ。
イマイチだなぁ~



それはそうと前回もそうだったけど20㎝ちょいのアジが沢山回遊してるのが気になる。
気になってワームを投げてみるも食わない・・・
アジング用のワームじゃないから厳しいのかなぁ~
ここでホンキでアジングやったら爆釣するのだろうか???


う~む・・・




2017/07/20(木)05:00

ついに来ましたこの時が!




なんだかんだ去年と同じ時期に釣れたな。
やっぱトップチヌは7月からじゃないと厳しいのかな・・・


この日は開始5分でGET!
今日は爆釣か!?と思ったけど、その後は全く反応なしで終了"(-""-)"

とりあえず釣れたからヨシとするけど、ちょっとショボいなぁ~
ただ今回釣った場所は今までと違う場所!
新しい場所で実績ができたことは今後につながるかな(-。-)y-゜゜゜

で。このチヌを干物にして食ってみたけど、キチンと干物を作れてキチンと焼くことができればソレなりにイケるな!
ポイントは塩水の濃度と身の厚さかな。
濃度は濃すぎず薄すぎずにしないといけないから難しい"(-""-)"
身は厚くすると焼くのが難しくなるから薄めで。


それはそうと釣ってる最中、20㎝ぐらいのアジが群れで泳いでてちょっと気になったなぁ~
サビキとかでよく釣れてるコアジとは明らかにサイズが違う!
ここならアジングいけるかもな(ボソ








2017/07/19(水)05:00

ヤフオクで誤爆しちまった(><)


1ヵ月前ぐらいに欲しかった商品があって、そのブツは無事に落札できたんだけど、ふとヤフオクを見てたら安くでてた。
相場価格3500円ぐらいのとこ終了2時間前で1900円。
GETしてる商品なので必要ないけどあまりに安かったので2600円で入札してみた。

相場3500円なので落札できるとは全然思ってもなかったけど、結果は落札(@_@)


いらねぇーーーーーーーんだけど!!!

まぁ、安く落札できてるからしばらくたって3500円で転売したらいいだけなんだけどメンドクサイなぁ~

今度から余計なものには入札しないでおこ(-。-)y-゜゜゜





2017/07/18(火)05:00

池の金魚を見てると皮膚が黒っぽくなってる金魚が・・・(@_@)

L28-2017-07-1302.jpg

また皮膚病か???
もう納豆菌はやってないんだけどなぁ~



どんな病気なのかググってみると・・・

黒斑病っぽい




「病」があるけど病気とはちょっと違うらしい
人間の傷で例えると、すり傷ができたらその後にカサブタになるけどこのカサブタの状態を黒斑病というらしい。
ようするに傷が治ってる状態だから気にするなってことw


よかったよかった(-。-)y-゜゜゜


で。いいのかなぁ~
元気ないように見えるし、他の金魚から離れてポツんといるし傷が治ってきてる状態には見えないんだけど・・・




2017/07/17(月)05:00

今日も気合十分のトップチニング!

気持ちは朝から夕方まで一日中チニングやるつもり!
気持ちは・・・

ただ現実は2時間ぐらいで終了"(-""-)"


だって体力が・・・
いや体力より気持ちが持たないから


体力100、気持ち100でスタートして時間の経過とともに数値が下がる。
体力か気持ちかどっちかの数値が0になったらゲームオーバー
回復しなければ気持ちは2時間で0になる、体力は3時間で0になる。
体力の回復は休憩や食事などで、気持ちの回復は反応やアタリや釣果で回復。

釣果がなくてもちょこちょこ反応やアタリがあればプチ回復して長時間持つけど、それがなかなか難しい・・・


今日は開始早々にチヌのアタリが!しかしフッキングせず(><)
開始早々のことだから体力も気持ちも満タンで回復せず・・・
その後は全く反応なしで2時間で気持ち0になってゲームオーバー

今日はアタリが1回あっただけだけど、その1回のアタリが開始早々にあるのか中盤にあるのか終盤にあるのかで全然違うんだよなぁ~
中盤か終盤にあったら3時間は持つかもだけど。

次回こそはチヌの干物を作るぞ!!!





2017/07/16(日)05:00

女房と娘が9月に北海道旅行に行こうと計画してる

で、自分も行くか?というと女房しだい・・・

って、いうのもぶっちゃけ旅行には全く興味がないから行っても行かなくてもどうでもいい
行くとなると猫の世話をどうするん?って問題がでてくる
女房は、近所の親しい人に鍵を預けて朝晩エサをやりに来てもらうって言ってるけど、自分としては他人に鍵を預けるのが気に入らない。

だって、なんかあったらお互い嫌な気分になるもん

玄関には猫ドアを付けてるから、猫ドアから餌を入れてもらったらいいじゃんと言ったら、それは女房が気に入らないらしい。


だから行くか行かないかは女房しだい。
猫ドアから餌をやるってんなら行くけど、それは嫌というなら猫の世話をしないといけないから行かない。
さてさて。どっちになるか・・・



ってか、行く前提で北海道の何処に行くかをプチ調べてみたけど北海道って高知と同じでなんもねぇーーーーーーー!
食べるもんしかないじゃん
しかも、無駄に広くて効率悪いし"(-""-)"

なんかおススメの観光地ないんかねぇ~



2017/07/15(土)05:00
フェルト底の長靴が欲しいなぁ~と。

満潮時にチニングやる時に濡れた石の上を歩くのに使用したい。
フェルト底のシューズは持ってるけどシューズだと短パンのときじゃないと厳しいから長靴が欲しい。

楽天で見てみると4500円ぐらいであるにはあるけど送料が無料じゃないのが気に入らない"(-""-)"


んーーーーーー





そういえばフェルトのウェーダーは持ってた(ハズ)だなぁ~
と思って探してみたらあったw
しかも2つもw
1つは新品だしwww


とりあえず今シーズンはこれで我慢しよ(-。-)y-゜゜゜


2017/07/14(金)05:00


ジャイロXのカタログをGET

早く欲しいなぁ~
けどなかなか程度のいい中古は現れない・・・

欲しいのはカタログ右側のジャイロX
カタログ左側は屋根付きのジャイロキャノピー

安ければジャイロキャノピーでも別にいいんだけどな(-。-)y-゜゜゜

原付バイクだけどミニカー登録によって30キロの速度制限解除&ノーヘルOK
3輪でちょい止めも楽だし、細い道の多い釣り場で大活躍するんだけどなぁ~


2017/07/13(木)05:00

今日もチニングに!

満潮なのでとりあえずバイブから攻めてみるもののやっててイマイチ面白くないのでポッパーにチェンジ。
数投後・・・バコッ!とアタリが!!!






(-""-) またお前か・・・


ちーがーうーだーろー ちがうだろぉ!!!って感じ。
豊田真由子の気持ちがよくわかるw
豊田の暴言が酷いのは事実だけど、報道みてると秘書の仕事できなさぶりもかなりのもんって感じ。
なんかどっちもどっちって感じもするけどなぁ~
おっと。話を元に戻して・・・




その後は2回チヌのアタリがあったもののフッキングせず・・・
あいかわらずチヌのフッキング率が悪いよなぁ~なんとからならないものか・・・


その後、全くアタリも反応もなく1時間経過
もう帰ろうかなぁ~と思ってたら軽~い反応が!しかし食ってこない
同じラインをしつこく狙ってるとバコッ!とアタリが!!!
しかーーーーーし、乗らない(><)



今日はもうダメかなぁ~と車に向かいながらキャストしてると

バコッ!とアタリが!!!



今度は乗ったぁ~!!!












ブチッ


















(゚Д゚) ブチッ!?



















まさかのラインブレイク(><)

スナップのとこで切れてた・・・
ルアー返して~~~~~~

けっきょく今日もチヌは釣れなかったけど間違いなくトップチニングの時期到来!って感じ。
次は間違いなく釣れるかな(-。-)y-゜゜゜


2017/07/12(水)05:00

今日も気合を入れてチニング!

まずはポッパーで1時間やってみるが全く反応なし。
このまま続けても意味ないと判断してバイブレーションにルアーチェンジ&場所移動。

バイブを底まで沈めて底付近をスローリトリーブ。
するとコツッとアタリがあったもののフッキングせず・・・

再度同じラインをトレースしてみる。
するとまたコツッとアタリが!


今後はフッキンぐ~~~~


重い!けっこうデカい!!!

水面で大きくエラ洗い!




・・・









・・・









・・・







エラ洗い?( ̄ー ̄?).....??アレ??








お前かよ(><)

違うんだよなぁ~


2017/07/11(火)05:00

サマージャンボが18日から発売になる。
今回はジャンボとミニとプチの3種類のクジが発売される。

毎回のことだけど、どのクジが自分に合ってるかを調べてみる。

1ユニットあたりの高額当選(1千万円以上)の本数は、

★ジャンボ
 5憶・・・1本
 1憶・・・2本
 1千・・・3本

★ミニ
 1憶・・・5本

★プチ
 なし


ぶっちゃけ宝くじに10万や100万の当選は望んでいない。
最低でも1千万以上!
今回もジャンボ買いがメインかな。
けどミニは100万の本数も多いんだよな…
100万程度当たってもなぁ~ってのはあるけど当たらないよりはマシなのでミニも捨てがたい。
プチは1等が100万なので論外。


ジャンボ>ミニ>>>>>プチってとこかw





2017/07/10(月)05:00

台風の翌日にチニングに!

濁りが心配だったけど思ったほど濁ってない。
これならいけるんじゃね?

と期待したけど2時間やっても反応すらない(><)


雨の翌日とか台風の翌日とか、外海は釣りにならなくても内海なら釣りになると思って行っても釣れたことがない。
外海がダメなときは内海もダメ。
覚えておこう(-。-)y-゜゜゜


2017/07/09(日)05:00

L28-2017-07-02

10個で1000円じゃ売れる気配がない(><)

やっぱ欲だしたらダメか・・・

では、20個で1500円ではどうだろうか?
それでもダメなら20個で1300円で。
仕入200円、オク利用料100円だから1300円が時給1000円を確保する最低価格かな。

これでもダメなら在庫処分で20個で1000円とか800円とか売れるまで下げるけど、こうなるともう次回はナシだな(-。-)y-゜゜゜

2017/07/08(土)05:00

7月になったし気合を入れてトップチニングに行ってきた!

去年は6月からチニングを始めたけど本チヌが釣れたのは梅雨明け後からだったし・・・
本チヌをトップで釣るには梅雨明けしないと厳しい???のかなぁ~

ってか、そうなるとまだ梅雨明けしてないからダメじゃん(><)


それはそうと2時間頑張ったけど安定の坊主(´・_・`)


しかし本チヌのアタリというかアタリ前の反応は2回あった!
今までは反応すらなかったからなぁ~
結果がでるのはもうすぐな予感(ボソ


次回に期待(-。-)y-゜゜゜

2017/07/07(金)05:00

坊主にしてから2回目の自宅散髪を実施。

この間、1回目をやったばかりのような気がするんだけど・・・
って、この間は2週間前だしな。


今は2週間に1回カットすることにしてる。
理由は、散髪屋で坊主にしたときに坊主のデメリットは2週間毎にカットしなければいけないことと言われたから。
3週間でも4週間でもいいんじゃね?って気もするけど、1~2週間毎のカットだとカットしたのかしてないのか周りの人が気がつかないぐらいだから、それがいいのかもな(-。-)y-゜゜゜

今は全面的に女房に刈ってもらっているけど今後は自分でやりたいな。



2017/07/06(木)05:00

大量生産!



13個作ってみた。
作業時間は30分未満。

fc2blog_20170701172945e7a.jpg

けっこういい感じじゃね?
あとはこれがいくらになるかだよなぁ~

金になるなら今後も続くし、金にならないなら別のことに変更。
さてさて・・・


それはそうと作業中に油断して爪を削ってしまった(><)
fc2blog_2017070109284255a.jpg

危ねぇなぁ~次回するときは軍手しよ(-。-)y-゜゜゜

2017/07/05(水)05:00

今までPCでのブラウザはSleipnirを使ってきた。
もうかれこれ10年以上使ってるな・・・

けっこう使い勝手がよくて手放せないんだけど開発者の怠慢で最近はあれもできないこれもできないって感じになってきてオワコン状態。
Sleipnirに変わる新しいブラウザないかなぁ~とググってて見つけたのがVivaldi。

実際に使ってみたけどかなりいい感じ!
Sleipnirの使い勝手にかなり近いや♪

Sleipnirであれもできないこれもできないとなってたものが全てできる!
普通は全てできるのが当たり前なんだけど・・・
しかもSleipnirより軽快に動く♪

しいて言えばスマホ版と連携できるようになればいうことないんだけどなぁ~
今はスマホ版すらないようでそれが残念だ。


しばらくはSleipnirと両刀使いしながら、そのうちに完全移行かな?(-。-)y-゜゜゜

2017/07/04(火)05:00


ハナは牝だけど牝って体が大きくならないんだね。
みゃーと大違いだ・・・


むし暑くなってきて夏バテぎみw
L28-2017-06-292.jpg


みゃーはここがお気に入り
L28-2017-06-293.jpg


2017/07/03(月)05:00


試行錯誤しながら作ってみた。
なんかきちゃないしカクカクしててこれじゃ売りもんにならないな・・・(-"-)



けど、アレがダメならコレでやってみる。
コレがダメならアレでやってみる。

を繰り返してると・・・

fc2blog_20170629151734597.jpg



オオーw(*゚o゚*)w

悪くない。
これならイケるんじゃね???

1個あたりの作成時間を計ってみると約2分。
10個作るのに休憩含めて30分ってとこか・・・

10個で1000円で売れないかなぁ~
10個で1000円で売れるのなら20個作成するのに60分かかって売上2000円。
仕入代200円を引いたら時給1800円ってとこか。
悪くないよなぁ~

売れるかどうかオクにだしてみて反応を見て見よ(-。-)y-゜゜゜




2017/07/02(日)05:00

市町村の健康診断でひっかかった大腸がん検査の精密検査に行ってきた。

精密検査に行ってきたとは言っても実際の検査は8月初旬。
今回は話を聞いて検査日を決めてきただけ・・・
それはいいんだけど待ち時間なんとかならないの???

9時にいって2時間待って11時から診察・・・
俺の2時間を返せ!!!
お金はなくなっても稼ぐことができるけど、過ぎた時間はもう二度と戻ってこないんだよ!!!
9時オープンで9時に行ってなんで2時間待ちなんだよ(ブツブツ

なんだかなぁ~


診察時に市町村の診断の結果を教えてくれたけど、2回の検便のうち2回目の検便で異常値がでてるとのこと。
2回とも異常ってのならともかく1回だけかよ・・・精密検査やるだけ時間の無駄じゃないのかな(ブツブツ

なんだかなぁ~


カウンター

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

まあしい

Author:まあしい
南国土佐のエギンガーでつ(^^)
宇佐から中土佐の間で活動中。

検索フォーム

カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
693位
アクセスランキングを見る>>

 | まあしいの独り言TOPへ |  Next
Copyright © まあしいの独り言 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ