まあしいの独り言が復活だよ(^o^)丿
2017/06/25(日)05:00

坊主にしてから初めての散髪。

坊主だったら自宅でもできるでしょ!?
ってことで今回から自宅でチョキチョキ。
買ったのはフィリップスのQC5582/15っていうヘアーカッター。

買うなら高いのにしたらという女房の一言でコレに決定w
家庭用のバリカンとしては一番高いヤツになるのかな。
高いって言っても7000円もしないんだけど・・・

このバリカンは最高で3㎜からというまさに坊主専用バリカンw
最初は自分でやるのは怖いから女房にやってもらう。
なかなか使い勝手いいとのこと。
その後、自分でもやってみる。
後ろは刈りづらいけど後ろ以外は自分でいけそうかな。
けどサイドはプチ短めにしたいとかそういうのは自分では厳しいか・・・

これでもう散髪屋に行くことはないかな?
今までお世話になってた散髪屋は30年近くお世話になってた散髪屋。
けど坊主の値段を聞いたら3200円(*_*)
今までが3500円だから300円しか安くならない(-"-)
今までお世話になってきたけど坊主でその値段はなんか納得いかないなぁ~

金の切れ目はなんとやら・・・じゃなくて
髪の切れ目はなんとやらだ(-。-)y-゜゜゜




2017/06/24(土)05:00

新しいメガネを購入した。

今まではフチなしメガネだったけど今回はフチありメガネ。
アラレちゃんとかコナン君とかのメガネのイメージw

たかがメガネだけどけっこう変化あるなぁ~
坊主ほどじゃないけど・・・w



2017/06/23(金)05:00

この間買った金魚ちゃんを水槽から池へ引越。

L28-2017-06-17 1


もうちょっと水槽で見ていたいんだけど水槽にはフィルター付けてないから1週間で水が汚くなるんだよなぁ~
そうなると綺麗にするのもしんだいから引越で・・・

今回は、皮膚病で2匹死んだとこに新しいのを2匹投入で全体数は変化なし。
金魚たちが自分たちで産卵して全体数増やしてくれたらいいんだけど、産卵はしても赤ちゃん金魚が育つ環境じゃないからそれは無理。
次は小金を10匹ほど投入しておこうかな。

2017/06/22(木)05:00

今日は・・・ってか今日じゃないか。

土曜日の釣り。
早朝、日の出前に潮ばかり公園へ。
1時間ほど頑張ったけどアタリすらなし。
このまま粘っても意味なしと判断してチヌ狙いで浦ノ内湾に移動。

で。浦ノ内湾でトップチニングやってたら釣れちゃった♪
L28-2017-06-17 2



釣れたのはワカナ・・・

浦ノ内湾っていっても湾の奥の端のとこでやってるのにワカナが釣れるなんて・・・
まさにそんなワカナ!?状態
ワンオク・・・違った。湾奥でも意外といるのかな???
ワカナ用のルアーで狙ったら何匹も釣れちゃうなんてことあるのかな???



2017/06/21(水)05:00

チヌはバイブレーションにも反応がいいってことで試してみることに。

場所は浦ノ内湾の水門。



昨夏に一度視察にきたことはあるけど、この場所で釣りするのは初めてかな。
去年の視察時は水質がけっこう綺麗でベイトも多くて感じはよかった。

遠投して底まで沈めてただ巻きの繰り返し。
一投目からアタリが!
けどフッキングしない(-"-)

その後も最初の数十分はそれなりにアタリはくるけどフッキングしない(´・_・`)


アタリは小さいアタリでひったくるようなアタリ。
カマスっぽいアタリで、これはチヌじゃないだろうなぁ~
けどここにはカマスはいないからフグかな?それとも小さいキビレか???


メインルアーはバイブレーション、あとジグ、スプーン、ポッパー、ミノーとルアー交換しながら2時間頑張ったけど釣れない・・・
なんだかなぁ~


1つ気づいたのが水門のとこにライトがある!
コレって夜は点灯してるのかな???
もし点灯してるのなら夜きたら爆釣かも!


夜釣りの計画を練ろう(-。-)y-゜゜゜


2017/06/20(火)05:00

皮膚病で2匹死んだので新しく2匹買ってきた。

L28-2017-06-11


今回かったのはコメットと 更紗オランダ。
左の白いのがコメットで右のが 更紗オランダ。
コメットは大きくなったらヒレが長くなって綺麗なんだよなぁ~


今は鑑賞もしたいからとりあえず室内の水槽に入れてるけどしばらくしたら池に移動で。

2017/06/19(月)05:00

ジャイロXがなかなか購入にいたらないから最近はよく自転車で遊んでるw

自転車は娘が高校のときに使ってた6段切替付きのヤツ。
値段的には2~3万ぐらいの自転車かな。

6段切替もあれば片道10キロぐらいは余裕のよっちゃん♪
釣りに行く!という目的がなかったらジャイロXをやめて10万ぐらいのクロスバイクでもいいんだけなぁ~
クロスバイクなら片道20キロぐらいは余裕のよっちゃんかな?


けど、この間は自転車で片道10キロのとこにあるダイソーに買い物に行ったんだけど、それが大失敗。
この日は早朝にコーラックを飲んだ。
コーラックは6~12時間後ぐらいに効きだすんだけどちょうど買い物に行ったときに効きだして酷い目にあった(*_*)

もうちょっと即効性があったらコーラックも凄く使えるんだけどなぁ~
6~12時間後じゃ遅すぎるよ。
説明書には寝る前に飲んだら朝起きたら効果でると書かれてるけど、それって効果が遅れたら酷い目に遭うからなぁ~
その日が仕事なら職場で酷い目に。
その日が休みなら釣り場で酷い目に。

それを考えると寝る前に飲むのは怖くて飲めない(-"-)


2017/06/18(日)05:00

電子タバコのリキッドはいつも楽天で購入してる。

残り少なくなってきたので楽天で購入しないといけないけど、普通の日に購入したらプチ損。
楽天がポイントアップのキャンペーンをやってるときに購入したくて、キャンペーンを待ってたけどいつまで待ってもキャンペーンが始まらない・・・
もう待てないくらいの残量になってたのでしぶしぶと注文。

しかしいつもは即発送してくれてたショップが今回は3日後の発送(*_*)
3日後の発送ということは届くのは早くても5日後。
さすがにそこまでリキッドは持たないのでリアルタバコを購入。

で。約2か月ぶりに吸ってみた・・・

クラックラするなぁ~www


まっ、それはいいとして味がマズい(><)
今までずっと吸ってたタバコでも2か月ぶりだと糞マズいや・・・


とりあえずリキッドが届くまではリアルタバコで我慢しよ。。。


2017/06/17(土)05:00

皮膚病になった金魚のその後の話・・・

池に薬を投入して薬浴して1週間経過。
皮膚病になってた金魚は計4匹。
そのうち2匹は薬投入3日目に死亡(><)
残り2匹は順調?に回復傾向。
他の金魚への感染も今のとこ大丈夫みたい。

L28-2017-06-08 1


今回の皮膚病は2匹死亡で落ち着きそうだ・・・
しかも逝っちゃった2匹は露店とかでよくみる普通の金魚。
コメットとかオランダとか琉金とか東錦とか普通じゃない金魚が無事だったのは何より

もう納豆菌のアオコ対策はやらない。

2017/06/16(金)05:00

この間の新港でのワカナ釣りは不発に終わったのでリベンジに行ってきた。

AM4時に開始して1時間半頑張ったけどアタリはたったの2回だけ(><)

アタリは少なかったけどカマスが釣れた
L28-2017-06-08

釣れたけどちっちゃいからリリース・・・


新港でのワカナはもう釣れない希ガス(-。-)y-゜゜゜

2017/06/15(木)05:00

この間作業した遮光ネットは全体の2/3程度しか遮光できてなかったので追加で全面的にやってみた。

L28-2017-06-06


これでアオコの発生がだいぶ抑制されるかな・・・

心配なのは耐久性。
ダイソーのネットで触った感じかなり貧弱。
基本シーズン毎の交換になると思うけど、台風に耐えてくれるのか???そこが問題だなぁ~

2017/06/14(水)05:00

いとこと話してたら高知の釣りブログの一覧を見てると言っていた。

それがこれ。


ふ~ん、そんなのがあるんだ・・・

って、もしかしてここのブログも載ってる???と思ってみてみたら自分のはなかったw
けど、たろのブログはあるなぁ~
なんで自分のはないんだろ???

まっ、どうでもいいけど(-。-)y-゜゜゜



けど、勝手にこんなのに載せられると気分悪いなぁ~
こういうのって承諾とってから載せてるのかな???ってそこまでやるわけないか・・・


ってか、いとこが毎日この一覧みてるとなると自分のブログがいつ勝手に載せられるかわからんから記事内容に注意しないとなw



2017/06/13(火)05:00

女房がドリームジャンボ最終日から2泊3日の東京出張!

当然おみやはドリームジャンボでwww

と頼んでおいたらなんと日本で一番当たると言われる西銀座チャンスセンターの1番窓口で買ってきやがった(@_@)



これは貰ったな(ボソ

しかもジャンボ最終日で残り物には福がある!ハズ









2017/06/12(月)05:00

坊主にしてから初めての出勤。
職場の人たちの反応は???



まさかの無反応・・・(*_*)





坊主にしたんだ???とか坊主にしたの???とかそんな一言も全くない。
うちの職場はけっこうそういうのに厳しいからなぁ~
ヘタなこというと虐めだとかパワハラだとかすぐにそんなことになるから言いたくても聞きたくてもみんなスルーってとこか。
まぁ、反応があったらあったでウザいからコレはコレでヨシとしよう(-。-)y-゜゜゜




2017/06/11(日)05:00

いとこから高知新港でワカナが釣れてるから行かないかと誘われて行ってきた。

高知新港は意外といろんな魚種が釣れるらしいんだけど今まで行ったことがない。
理由は人が多いから。
ゴミゴミした場所は嫌いなんだよなぁ~

それはそうと日の出30分前から開始して1投目からアタリが!
その後も1投1アタリの状況が続く!!!

しかしフッキングしない(-"-)

で、アタリすらなくなって試合終了。
結果は安定の坊主orz

坊主だけどいとこが餌釣りで釣ったのを5匹貰った。


この日はルアーは全然ダメ。
餌釣りがボツボツと釣れてるだけって状況だった。


帰宅後に干物にしてみた。

L28-2017-06-042.jpg


さて、美味いんだろうか?
食べてみたら・・・

自宅で生で食べたり煮たり塩焼きしたりよりは美味いかな。
けど小さすぎて食べづらい・・・
このサイズならきちんと骨抜きしてガブっと食べれるようにしないとしんだいなぁ~


2017/06/10(土)05:00
L28-2017-06-03 1

納豆菌でのアオコ対策が思いもよらないことになったので新たなアオコ対策を実施。


今回はコレ。
L28-2017-06-03 2
ダイソーで購入した200円の遮光ネット。
効果あるんかね???



パッパと作業完了w
L28-2017-06-03 3


わかりづらいか?
では裏山から撮影
L28-2017-06-03 4


余計わからんかw

とりあえず完成したけどもうちょっと覆いたいから後日追加かな。

2017/06/09(金)05:00

宝くじの売上が前年度比7.7%減の8452億円だとか。
⒑年前の売上(11000億円)と比べると右肩下がりなんだとか・・・

まぁ、それはしかたないだろ。
だって当たった人がホントにいるのか怪しいし、他のギャンブルと比べて還元率が悪いし、いろんなクジを発売して自分で自分の首を絞めてる感じだし。

この間、ドリームジャンボの発売が終了したけど明らかに売れてなかった。
なぜわかるかというと発売当初に買ったクジと終了直前に買ったクジのユニット番号が同じだったから。
ジャンボって1番のユニットが完売したら2番のユニットを発売って感じで順番に発売していくから、ユニット番号が変わらないということは完売してないってこと。つまり売れてないってこと。

今回購入したジャンボは全て同じユニットで、購入時期をずらしてユニットを変えるって作戦が通用しなかった(><)
この作戦が通用するのは年末ジャンボだけかなぁ~
サマージャンボも通用するか???



1等7億円!

って7億円もいらないんだよ。
1億円でいいから1等の本数を増やせよ。
1ユニットに1等7億円が1本より、
1ユニットに1等1億円が7本のほうがいい。
これが10ユニットなら前者なら7本だけど後者なら70本だよ。
そういう意見に反応して作ったのがジャンボミニなんだろうけど、くじの種類を増やしたから売上が分散して意味がないくじになってる。
くじの種類を増やすとか・・・違うんだよなぁ~わかんねぇのかなぁ~





2017/06/08(木)05:00

新しいダイエット方法を思いついた。
それが自車サウナw

ようは暑い日に車の中で過ごすってこと。
コレちょっと試してみたけど効果絶大!
汗がどんどんでてくるwww

ぶっちゃけ汗かくだけなら草刈ダイエットより全然効率いい。
草刈ダイエットはプチ体を動かすし草も刈れるしで一石三鳥だけど体重を落としたいだけなら自車サウナが一番手っ取り早いかもなぁ~
とにかく汗の量が半端ないし。
車の中に閉じこもってスマホでゲームしてたらダイエットになる。
なんてらくちんなんだ!

今年はこの方法も取り入れよ。


2017/06/07(水)05:00

ジャイロXを買うか買わないか悩み中・・・

中古で買おうが新品で買おうがお金は全く無問題。
問題は買ったとしてどんだけ使うか?そこなんだよなぁ~

まず通勤で使うのは職場まで30キロもあるのでミニカー登録して30キロ制限がなくなったとしてもジャイロ通勤はしんどいからなし。
となると純粋に休みの日に使うだけ・・・
1つは釣りで車で行きづらい場所に行くのに使用。
もう1つは車で行きたくない狭い道を探検するのに使用。
この2つの目的でどんだけ使うのか???

探検は一度行ったら二度と行かないと思うから最初だけかな。
釣りでハマったらけっこう距離は乗ると思うけどハマらなかったら探検も最初だけだし高い買い物になる・・・

どうしよかなぁ~




2017/06/06(火)05:00

昨日の金魚の皮膚病の話の続き。

さっそく薬を買ってきて薬浴してみた。


パッと見わかんないと思うけど薬の影響でかなり青?緑?色の水になってる。
噴水からでてる水を見てくれたらわかるかと。

昼間はアオコの発生があるから薬浴作業は夜に実施。
仕事から帰宅後に池に60分間水道水を入れて水の入れ替え。
これでアオコの発生がだいぶ抑制される。
で。薬を投入。

説明書を見ると薬浴期間は5~7日間とのこと。
しばらく放置だな・・・
これで治らなければ逝っちゃうかもなぁ~


少し気になるのが薬。
薬は高知で一番大きいペットショップで買った。
ネットでググって病名は白雲病と判断したけどショップには白雲病の薬がない(><)
あったのは白点病の薬・・・

その場でググってみると白雲病と似たような病気らしい。
似たような病気ではあるけど薬の成分は違うらしい・・・
ダメじゃん(><)
しかし高知で一番デカい店に売ってないんだから他のリアルショップで売ってる可能性は低い。
ネットで購入したら日数がかかる。
時間との勝負だからこうなると白雲病ではなく白点病が正解だったにかけるしかない。
ってことで白点病の薬を買ったけどさてさて。。。

1週間後には結果報告できるかな?
全滅報告にならなきゃいいが(ボソ






2017/06/05(月)05:00

皮膚病になっちゃたよ・・・金魚ちゃんが(*_*)

原因はもしかして自分か???
もしかしてもしかしてだけどアオコ対策で実施してた納豆菌が原因ではないかと。
納豆菌やりだしてから皮膚病がでてきたし、たぶん間違いないんじゃないかな?

病名を調べると白雲病のような希ガス。

他の人のブログを見ると1週間で逝っちゃったとか・・・
やばいやばい。とりあえず薬買ってこよ。
最悪全滅しちゃうかも(*_*)


2017/06/04(日)05:00

田舎は早寝早起きw

去年までは早くて20時消灯。遅くても21時消灯って感じだった。
けど今年の春ごろからは消灯時間がどんどん早くなって19時消灯ってときもw

別に夜起きててもすることないからそれなら早く寝て早く起きたほうが自分的にはすることがあるんだよなぁ~
それはいいんだけど早く消灯すると眠りが浅いのに気がついた。
眠りが浅くて1~2時間毎に目が覚める。そのかわり今までできなかった二度寝ができるようになった。

この1~2時間毎に目が覚めるってのが気持ちよくないんだよな(-"-)
だから今は消灯時間を21時にした。
これなら途中で目が覚めても3~4時間毎って感じでまだマシ。

夜起きててもすることないから早く寝たいけどなかなかうまいこといかないなぁ~


2017/06/03(土)05:00

今年の春イカシーズンのラストエギングとして一文字に行きたいなぁ~と。

ってか、このブログが公開される頃にはもう既に行ってるなら行ってるとこだけど・・・

それにしても今年の春イカは酷かったなぁ~
全国的に全然イカが釣れないって状況にプラスして場所取り合戦に連戦連敗orz
せめてジャイロXがあれば場所取り合戦には負けないんだけどなぁ~

一文字に行ったとしてもおそらくアタリすらなしだろうな。
そんな気がするけど・・・

6月からの釣りはチニングに専念かな!
あと冬までにジャイロXが購入できれば渓流釣りもしたいかな(-。-)y-゜゜゜



2017/06/02(金)05:00

坊主にしてみようかと。
3ミリの。

今日の仕事帰りに刈る予定(-。-)y-゜゜゜

2017/06/01(木)05:00

いまだにまだタケノコがでてくる・・・
しつこいなぁ~

今でてくるのは食べるって感じのタケノコじゃない。
なんていうか幹周が細いヒョロットしたタケノコ。

今のとこ今年は自分の土地も隣の土地も新しいタケノコは全滅状態♪
気持ちいいねぇ~
隣の土地の持ち主が春先に亡くなったので好き勝手やってる(ボソ

タケノコ狩りやってて腐葉土の多い場所を見つけたから夏前にカブトムシがいるか確認してみよかな。




カウンター

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

まあしい

Author:まあしい
南国土佐のエギンガーでつ(^^)
宇佐から中土佐の間で活動中。

検索フォーム

カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
499位
アクセスランキングを見る>>

 | まあしいの独り言TOPへ | 
Copyright © まあしいの独り言 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ