まあしいの独り言が復活だよ(^o^)丿
2017/05/31(水)05:00

毎年、春と秋に地域の粗大ごみの日ってのがある。
無料でガンガンだせるので毎年利用してるけど今年は母屋等のいらないものをゴソっとだしてみた。

自分たちの車じゃ載せるのに限界があるし人手も欲しいのでシルバー人材センターに軽トラと作業員1名を半日だけ依頼。
半日で作業を終わらすため5月の仕事休みの日は春イカも今年はダメダメなのでスルーして、コツコツと荷物整理をやってきた。

不要な大物がなくなってだいぶ広くなったなぁ~って感じで気持ちいいw
この調子でどんどんいらないものは捨てていこう。

2017/05/30(火)05:00

この間、コーラックのブログを書いたけど、その後また2日間便秘なので一粒飲んでみたけど効果なし(◎_◎;)
もう体が慣れちゃったのか???
12時間後に追加でもう一粒飲んでみる。
すると少しだけ効果でたけど前回ほどではない。

これは新たな対策が必要かなぁ~ってことで整腸剤のビオフェルミンを買おうと思い薬局へ。
商品見てると隣にビオフェルミンの1.5倍っていう商品があった。
それがビオルトってやつ。

値段は同じぐらいで1.5倍だと言われるとビオルトにしてみようかなぁ~という気になるな。
さてさて効果はあるのか???





2017/05/29(月)05:00
新しい中古のジャイロXがでてきたので現車確認にいってきた。

今度のは走行距離282Kmの2サイクルのジャイロXで支払総額19.7万円。

2サイクルで19.7万円?
4サイクルの間違いではないのか???
それか値段のつけ間違えではないのか????


そう感じる根拠は、2008年から4サイクルの販売のみになってるから2サイクルだと新しくても2007年製。
だから2サイクルが間違いないなら10年以上前のバイクってこと。
あと2008年の4サイクル発売に合わせて値上がりして今の価格約40万になってるけど、2サイクル時代の新車価格は24万円。
つまり10年前に24万円だったバイクが10年以上たった現在19.7万円で売られているってことに・・・
普通に考えてありえないでしょ(-。-)y-゜゜゜


その点を確認したくて現車確認してきた。
まず外装の確認。これはかなり綺麗。新車同様。
きちんと屋根のある場所で保管されてたようで外装は問題なし。
本当に2サイクルなのか確認したけど間違いなく2サイクル。
つまり10年以上前のバイク。
このバイクは10年以上前のバイクで当時の価格は24万円ってことを知らないのではないかと思い単刀直入に聞いてみたら知っていた(◎_◎;)

知っててこの値段つけてるってことはジャイロのことをよく知らないカモを狙ってるってことだから交渉するだけ時間の無駄。
今の新車価格が約40万、原付バイクは年式の特定が難しい。この外装でこの距離なら新古品に見えるから40万のバイクが新古品で20万でお得だと思ってしまうカモを狙ってるんだろうなぁ~

おいおい。そのバイク10年前のバイクだよ・・・と買う人に呟きたいw

高すぎて今回の出会いもパス。
なかなかいい出会いはないなぁ~
すぐに買う必要もないので根気よく探すとしよう(-"-)


2017/05/28(日)05:00

便秘の影響で胃がん検診が受けれなかったけど、その便秘も⒑日目に突入・・・

さすがにちょっとアレかなぁ~と思い薬の力に頼ることに。
ググるとコーラックが即効性が高くてよさそう。
いくつか種類があってまずはコーラックファーストから使用してみるのがいいとか。

で。さっそく買ってきて一粒飲んでみた。





9時間後にプチゴロゴロとキタけど効果が低いような・・・
って思ってたら12時間後に最大効果にw
けっこう効果あるなぁ~

詰まったときはコーラックだなw


2017/05/27(土)05:00

毎回1口買ってるけどここんとこ全く当たんないなぁ~

去年の夏にやり始めた頃はけっこう当たってたんだけどな・・・
番号変えてみるか?
いや。変えたらあとで後悔しそうな気もするしなぁ~
けど今のままじゃ当たらなさすぎるし・・・

さてさて。どうしよ。。。


2017/05/26(金)05:00

この間の日曜にしたジャイロXの現車確認の報告ブログ。

オクの写真の見た目ではけっこう綺麗そうな感じだったけど実際の見た目の外装が小傷だらけでムッチャ汚い(-"-)
例えたら化粧してない女房のような感じ?

あともう1つ問題が・・・
ミニカー登録してるってことなんだけどミニカーの条件を満たしてない。
改造せずノーマルのままなのにミニカー申請して利用してる。
だから偽造の違反行為。
なのでミニカー登録で乗るならこっちできちんと改造しないといけない・・・
このジャイロは4stのジャイロで4stのジャイロは3㎜のワッシャーかましたらいいだけらしいから改造費用は数百円で済むようだけどなんだかなぁ~

この出品者もこんな状態のままミニカーとして売るということはかなりリスク高いけど、そこんとこわかってんのかね(-。-)y-゜゜゜
ってかわかってないからこの状態で売ってるのか・・・無知ってこわいなぁ~


と。いうことで現車確認の結果、入札は上記2点の問題があって今回はスルー。
とくに外装が汚いってのがキツイなぁ~




2017/05/25(木)05:00

この間の市町村の健康診断で胃がん検診があったんだけど拒否られた(><)

3日以上便秘してたらダメだって・・・

7日便秘してたからなぁ~
10日程度の便秘は日常茶飯事なんだけどなぁ~

これじゃなんのために市町村の健康診断を受けたのかってことになってくるなぁ~
職場の健康診断をスルーするために受けたのにスルーできなくなってしまった(-"-)


2017/05/24(水)05:00

電子タバコに完全移行して一か月経過。

ってことは禁煙して一か月ってこと。

ってか禁煙目的で電子タバコにしたんじゃないけど。


けど実際電子タバコにしてみて感じるのは電子タバコで禁煙は難しい気がするなぁ~
吸うっていう行為はリアルタバコも電子タバコも一緒なんだよな。
電子タバコ吸うぐらいならリアルタバコ吸いたいなぁ~感がいまだになくならない(-"-)

実際のとこ電子タバコで禁煙できる人は電子タバコなくても禁煙できると思うな。
そんな気がする(-。-)y-゜゜゜







2017/05/23(火)05:00

久しぶりにまともな洗車をしたw
年末は軽~く洗車しただけだったからホンキの洗車は約1年ぶりかな?

だいたい毎年梅雨前にホンキ洗車をするってのが恒例となってきてるなぁ~
洗車は梅雨前と年末の年2回って感じ(-。-)y-゜゜゜

今後はもうちょっと洗車してあげよかな・・・


今はブリスを使ってるけどブリスよりいいのでてきてるんだろうか?
そろそろブリスがなくなるから新しいの買わないといけないんだけど。。。


2017/05/22(月)05:00


写真の田んぼはウチの真ん前の田んぼなんだけどよくみたら所々田植えされてない箇所が・・・

なんで一部田植えしてないの???と思ってたけど、どうやらタニシの被害にあったらしい(@_@)
この場所って去年までビニールハウスだったので田んぼにするの久しぶりなんだけどタニシがいるんだなぁ~
農業って大変だなぁ~

2017/05/21(日)05:00

今日は午前中に健康診断。

これは職場の健康診断じゃなくて市町村がやる健康診断。
職場がやるやつじゃないのでプチお金がかかるけど職場の診断よりはこっちのほうがマシな気がするので・・・

職場の健康診断は職場から離れた場所に行かないといけないからそれが嫌なんだよなぁ~
しかも勤務時間中に行くなら時間休とれと・・・
健康診断は職場の義務なんだから時間休扱いっておかしくね?(ブツブツ


で。午後は購入を検討してるジャイロXの現車確認へ。
実物を見てよければ購入をしよ。
ってかオクだから競ってくるヤツがいたら購入できないけど(-。-)y-゜゜゜


2017/05/20(土)05:00

数年前から変わらなきゃいけないと感じてる・・・自分自身が。

しかしねぇ~これがけっこう難しいんだよね・・・
変わるためには何か大きな変化がないと厳しい。
例えば、結婚とか出産とか離婚とか就職・転職、高い買い物(家や車など)、宝くじで高額当選とかetc

何もないのに変われと言われてもそれは厳しいよなぁ~
残念ながら大きな変化はないけど小さな変化は一つある。
それがジャイロXの購入。

けどジャイロXの購入だけで変わるのは厳しいから、もう1つの小さな変化と合わせて合わせ技一本で大きな変化にできないかなぁ~と考えてるw
妄想では変われる予定なんだけどなぁ~
さてさて。

まぁ、とりあえずはジャイロXを買えるかどうかだな(-。-)y-゜゜゜

2017/05/19(金)05:00

久しぶりに釣果があったw

L28-2017-05-16


30センチのキビレだけど・・・

チヌだったら持って帰って干物にしてみるんだけどなぁ~
味的にはキビレのほうが美味いと言われるけど本命はチヌなんだよな。
だから外道のキビレはスルーで。

次回はチヌが釣れないかなぁ~

2017/05/18(木)05:00

TVで言ってたけど今年の台風は例年より多くなる可能性が高いとか・・・

本当か?当たるのかな???


けどこれが当たっちゃうとアオリイカはマジでオワコンになっちゃうなぁ~
今年はただでさえ不漁の年なのに春の嵐で早めに産卵したのが死滅。
で、遅めに産卵したのが台風にやられて死滅。
もう来年のイカは早々に期待薄(-"-)

なんだかなぁ~

2017/05/17(水)05:00

今までうちの近辺ではワンセグすら受信できなかった。
けどこの4月からは受信できるようになった・・・

今更だけどワンセグの電波範囲が広がってんのかなぁ~と。


自分にとってワンセグなんてどうでもいいことだけど世の中も変化してきてるんだなぁ~(-。-)y-゜゜゜






2017/05/16(火)05:00

今年の春イカの場所取り合戦。
GW後は勝てるかなぁ~と思ってたけどGW後も同じ人がいつも来てる・・・

あんたいつきてもいるけどなにやってんのよ???
プー太郎か?遊んでないで働けよ(ブツブツ


それはそうと6月になると春イカも終了だから本気のエギングをしないと・・・
ってか近年だと4月で春イカ終わってるけどな(-"-)




2017/05/15(月)05:00

先月から症状がでてたアレルギーと喘息。

病院行って風邪と診断されて薬飲んでたけど・・・
やっぱ風邪って診断は外れの希ガス。
薬飲んで喘息は治ったというかでなくなったというかでないようにするコツがわかったというかそんな感じ。

問題はアレルギー?による痒み。
日中はあまり感じないけど寝てるときに全身に痒みを感じる(><)
これがなかなか治らない・・・
薬がなくなってから症状が酷くなったので再度病院行って前より強力な薬を貰ってきた。
今回処方されたのはザイザルっていう錠剤。
飲んでみると15分ぐらいで効果でてきたような・・・全然痒みがなくなってきたや。
けど薬で痒みを抑えても根本的な対策になってないんだよなぁ~
何が原因で痒みがでているのか?そこだよなぁ~

電子たばこ、花粉、タケノコ狩り、草刈り、ビタミン剤、ベッドのシーツ交換・・・
症状がでだした前後から考えて原因となりそうなのはこんなとこか。
この中に正解があるのかなぁ~



2017/05/14(日)05:00

今年も暑くなってきたなぁ~

毎年同じことやってる気がするけど今年も同じことをやってみる。
何かというと燃費とエアコンとの関係をググることw

どういう設定が燃費にいいのか!?を調べるために。


で。結論は・・・

まず風量は燃費への影響が少ないから大中小とあるなら中設定でOK。場合によっては大でもOK。
温度設定は燃費への影響が大きいからできるだけ下げないように。
20度で風量小より25度で風量大のほうが燃費にはいいらしい。


ってことで温度は24~26度ぐらいの設定かなぁ~
風量はあんま関係ないようなので中か大設定で。


今年はこれでいこう。

2017/05/13(土)05:00

ドリームジャンボが絶賛発売中。
クジの種類はジャンボとジャンボミニの2種類。

毎回書いてるけどジャンボは1ユニットあたりの当選本数を見ることが重要。

ジャンボの高額当選(1千万以上)の1ユニットあたりの本数は、
 1等  5憶   1本
 前後賞 1憶   2本
 2等  1千万 10本

ジャンボミニの1ユニットあたりの本数は、
 1等  1憶   3本

1千万以上の高額当選の本数は圧倒的にジャンボの勝ちでジャンボミニ買う人いるんか???って感じ。
ジャンボミニは100万円の本数が多いんだけど100万円狙ってジャンボ買う人っていないよなぁ~

ここ見てる人は運営に騙されないようにね。
高額当選狙いならジャンボを買いましょうw


それはそうとグリーンジャンボとオータムジャンボが来年から名称が変更になるとか言ってたような。
オータムジャンボがハロウィンジャンボに、グリーンジャンボがバレンタインジャンボになるとか・・・
名称が今風じゃなくて売上も厳しいとかなんとか。
名称じゃないだろうに(ブツブツ




2017/05/12(金)05:00


うちの裏山の竹やぶで発見!

これは天然記念物の金明孟宗竹だと思う(たぶん



残念なのはうちの裏山にあったけど、うちの土地じゃないとこにあった・・・
こっそりと移動させようかなw

2017/05/11(木)05:00

最近、PUBGってゲームが流行ってる。
海外のゲームでバトルロワイアル的なヤツ。

で。これを生配信でやってる人がいてよく見てるんだけど面白そーーーー!

久しぶりにやってみたいと思えるゲームだけどPCゲーム・・・
自分の低スぺPCでいけるかなぁ???
グラフィックとかはケチってるから厳しいかなぁ~

待ってればそのうちPS版とかDS版とかでるかな?
スマホ版は・・・操作性悪そうだからスルーかな(ーー;)



2017/05/10(水)05:00

ここんとこ体重がヤバイ!

今までなんとか72キロ以内に抑えてたけどいつの間にか73キロに(@_@)
調べてみると73キロになったのって4年ぶり・・・

このままだと75キロぐらいまでは普通に増えていきそうな気がするから気を引き締めないと!

70キロ前後がたぶん一番いいベスト体重って感じだからココを目指して減らすぞぉ~

2017/05/09(火)05:00

タケノコとの侵略戦争もそろそろ終戦。

一時期は日に20~30本刈ってたタケノコも今じゃ日に数本。
もちろん全滅させてるから圧勝w

しかしまだ油断できない・・・
今の時期は1日の本数は少ないものの、本数が少なくなった影響で1本に栄養が集中するから成長がムッチャ早い!
だから数日油断してたらあっという間に数メートルに成長してて大変なことになる・・・

例年なら5月上旬で新しいタケノコはでてこなくなるけど今年はちょっと遅かったから中旬ごろまでは監視しないといけないかなぁ~

2017/05/08(月)05:00


サッカーの徳島対千葉戦で起きたボールボーイの問題が思いのほか大きくなってるなぁ~。


知らない人のためにどんな事件か説明すると、チンタラプレイのボールボーイに腹を立てた徳島の選手がボールボーイを小突いた事件。
それに反応して徳島サポーターがボールボーイにアルコール(飲みかけのビール?)をかけたとか…
このサポーターは無期限の入場禁止処分。
ボールボーイを小突いた徳島の選手は2試合の出場停止と1ヶ月の減給20%とシーズン中の社会貢献活動の実施らしい。





ん?


で? ボールボーイの処分は???





そもそも今回の件がなぜおきたかというとボールボーイのチンタラプレイ。
ボールボーイが真面目に仕事してれば今回の問題は発生しなかった。
根本的な原因のボールボーイのチンタラプレイに対して処分をしないとまた同じ事件がおきちゃうよ(ーー;)

今回の件を車の運転で例えたら、制限速度60キロのとこを渋滞でもないのに20キロのチンタラ速度で走っていた車に苛立って煽ったら煽ったほうが処分されたってとこか。
煽るほうも悪いんだけど制限速度60キロのとこを20キロで走るってのが何も問題なしってのがなんだかなぁ~って感じ(-。-)y-゜゜゜


2017/05/07(日)05:00

ホンダのジャイロXっていうバイクが気になってる。
どんなバイクか簡単に説明すると宅配ピザ屋とかが使ってる三輪バイク。

このジャイロを購入してミニカー登録したら60キロ走行できるしヘルメットもいらないらしい。
購入してミニカー登録して、釣りの移動用に改造して使用する。
う~ん。悪くないなぁ~

維持費は自動車税が年2500円。
自賠責は原付と同じ。1年だと7580円。
その他費用はナシ。車検も不要。
維持費はほぼ考える必要なし。
新品だと約40万、中古だと10~20万前後。

これ買ったら車では行きづらい狭い道のポイントもガンガンいけるし行動範囲が広がるなぁ~
釣り用でも使いたいけど最近よく気になってるのが家の近辺の狭い山道。
この山道どこに行くんだろ???とかプチ気になるんだよなぁ~
車で行くには狭すぎて行く気にならないし・・・


これはけっこうマジで考えてもいい案件。
新品に拘る必要ないので状態のいい中古を買って改造して30万ぐらいでなんとかならないかなぁ~と。。。


2017/05/06(土)05:00

GWに夜釣りをしてみようかと思い実行してみた。

夜釣りするのはいいけど問題は何を狙うか!?
通常ならこの時期は春イカ狙いだけど全国ニュースでやってるとおりイカは全国的に不漁。
ここ数年の高知の春イカ不漁は酷いもんだけど今年は例年よりさらに酷い・・・
どんだけ酷いかというと3年前を100としたら2年前は80、去年は60、今年は40って感じか。
去年も酷かったけど今年と比べると去年はだいぶマシだったんだなぁ~と感じるもんな(-。-)y-゜゜゜

まぁまぁ。そんな状況なもんでGWで人も多いし、春イカはスルーして今回はチヌの干物狙いでチニング!


ってことで、いつもトップチニングしてる場所で夜釣りをしてみた。
ライトに反応してベイト(ボラの子かな?)がウジャウジャいて驚き(@_@)
しかしポッパー、スプーン、メーテルミニ、バイブレーションを投げてみたけど何もおこらず異常なしで終了~

世の中平和だなぁ~(-。-)y-゜゜゜
なんかおこれよ(ブツブツ

2017/05/05(金)05:00

ピンポンパールのマルちゃんが逝っちゃって水槽が寂しくなったのでメダカでも飼ってみようかと。

近所の川でGETしたけど・・・



これメダカじゃないような・・・
カワムツの子じゃないかなぁ~
サイズはメダカなんだけど・・・

まっ、細かいことは気にしない。
とりあえずしばらくはコレで我慢しよw


2017/05/04(木)05:00

この間職場で昼ごはんをまがみの弁当にしてみた。

けっこう有名な弁当屋らしてくて人も多いとのこと。
この日は11時くらいに買いに行ったけど次から次へと人が入ってる(◎_◎;)

さすが流行ってるだけあるなぁ~って感じ。
日替わり(小)を買ったけどたしかに美味い!

メニューはこれ(拾いもんだから合ってるかは不明)
月曜日・・・牛肉すき焼き風・焼き鮭
火曜日・・・ハンバーグ・イカフライ
水曜日・・・鶏のから揚げ・茄子の揚げびたし
木曜日・・・豚ロース肉と野菜の炒め物・エビフライ
金曜日・・・チキンカツ・焼き鮭
土曜日・・・ハンバーグ・エビフライ

とりあえず水曜日は美味かった!
あと月曜と金曜が気になるな。
木曜も気になるかなぁ~
火曜はどうでもいいやw

ググってみると朝6時から営業してるらしい。
それなら出勤時に買っていくこともできるなぁ~と。
土曜日以外を制覇して、美味かった曜日の昼ごはんを今後この弁当屋にしてみよかなとw


2017/05/03(水)05:00

先月に喘息やアレルギーの症状がでたブログをチョコチョコ書いた。
これは電子タバコの影響か???

なかなか治らないので病院に行ってみた。
そしたら風邪ですね!だって(´・_・`)


風邪???当たってんのかなぁ~
ヤブじゃないの???


治れば風邪だろうがなかろうがなんでもいいけど・・・


とりあえず薬飲んで様子見(-"-)


2017/05/02(火)05:00

最近よくほか弁を食べるけど気になってたメニューがある。
1つは牛とじ弁当。
なにこれ?親子丼か???とナゾだったけど食べてみたらただの牛丼だった(ーー;)
これで530円は高すぎだなぁ~これならすき家で買ったほうがマシだ。

もう1つ気になってたのがかつ重。
カツがのってるのはわかるけどなにこれ?


うーーーーーーーんと。親子丼のトンカツバージョンてとこか。
これで580円。

牛とじの530円よりはお得って感じがするけど、ほか弁で500円超えは高く感じるなぁ~
個人的にはスーパーチキンが一番好きだなぁ~



カウンター

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

まあしい

Author:まあしい
南国土佐のエギンガーでつ(^^)
宇佐から中土佐の間で活動中。

検索フォーム

カテゴリ
最新コメント
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4775位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
499位
アクセスランキングを見る>>

 | まあしいの独り言TOPへ |  Next
Copyright © まあしいの独り言 All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」
まとめ